スポーツをはじめる前に

まだまだ暑い日が続いていますが朝晩は少しづつ涼しくなって秋が近づいてきているようになってきましたね

”スポーツの秋” これから何かスポーツを始めようと思っている方に!

先日、某テレビ番組にスポーツ庁長官の室伏広治さんが出演されていてそこで

自分の身体知ってますか?というスポーツ庁HPのセルフチェック11項目が紹介されていました

・肩甲骨の可動性

・足首の柔軟性

・胸椎の可動性

・股関節と背骨の可動性

・下半身の筋力

・首の可動性

・肩の可動性

・上体の筋力

・股関節の可動性

・上半身と下半身の可動性と、身体の安定性

・体幹部の筋力

年齢に関係なく健康な身体を保つのはもちろん、スポーツをするための身体に必要な項目なので皆さんも是非チェックしてみてくださいね

痛みや不調がある方は無理せずに・・・

コメントを残す

前の記事

DRT 整体

次の記事

スカッシュ57練習会